向原酒造むかいはらしゅぞう

創業110年。今もなお、手作業で造るこだわりの地酒

明治の創業から続く老舗で、麹つくりなど醸造作業の九割を手作業で行われている貴重な酒蔵です。

一重に手作業でお酒を造ると言っても、機械化せずに消毒管理や麹室の温度管理、お米の運び込みなどをすることは、繊細さや正確性といった難しさのみならず、根気と過酷な重労働。
そんな伝統息づく酒蔵ですが、若くして五代目で杜氏を務める渋川さんは、これからの日本酒について『今は、日本酒に慣れていない人でも飲めるような、例えば飲んだ瞬間スッと入るような、飲みやすさを目指して作っています』と語られるほど未来志向。
さらに、安芸高田産の蜂蜜や柑橘などを使ったリキュールの計画もあるそうで、向原酒造の今後に注目です。

あきたかたDEEP「向原酒造」特集へ

向原酒造の Facebook へ

向原酒造の Twitter へ

向原酒造の Instagram へ

タグから近いスポットを探す

駐車場有り向原町買い物・土産

向原酒造おすすめ商品
広島の酒 向井櫻(むかいざくら)

地元の人々に長年愛され続けてきた「向井櫻」は、スッキリ辛口のさっぱりとした味わいで、どんな料理とも相性抜群と好評。
特に懐石料理やお刺身、冷奴におすすめです。

純米大吟醸 神の蔵(かんのくら)

甘くてフルーティーな味わいが特徴の「神の蔵」は、日本酒に慣れていない人でも飲みやすい味わい。
杜氏の渋川さんのおすすめの飲み方は、冷やして飲むスタイル。より深く味わいや香りを楽しむことができるそうです。


イメージギャラリー

お店入口

お店では造られているお酒を全て買うことができます

杜氏の渋川さん。撮影時は玄米酒を仕込まれていました

このスポットの詳細

ウェブサイトへ

所在地〒739-1201 安芸高田市向原町坂238-1
TEL

0826-46-2008

駐車場あり
定休日

土曜日、日曜日、祝日(カレンダー通り)

営業時間

8:00-17:00

購入できる場所

向原交流館やすらぎ
ゆめタウン(吉田店) など

アクセス

現在地からのルートを見る

※地図表示及びルート表示はGoogle®社のサービスを利用しています。ルート表示ではお使いの端末によっては正常に表示されない場合があるため予めご了承ください。

関連スポット

和高醸造

創業90年になる安芸高田市唯一の味噌蔵

向原農村交流館やすらぎ

自然の中のイベント空間

道の駅「北の関宿安芸高田」

安芸高田市の北の玄関口、レトロ浪漫がいっぱいの道の駅

縄文あいす「ひとは館」

話題の古代米のぷちぷち食感が新しい!?絶品アイス

神楽門前湯治村

山奥に、昔なつかしい温泉街を完全再現!

土師ダムサイクリングターミナル(総合案内所)

八千代湖を囲むスポーツ&レジャー施設の総合案内所

川根柚子協同組合

生産から加工まで。川根柚子の特徴を活かした商品作り

大前醤油本店

伝統の味を受け継ぎ、革新的な商品開発に取り組む

ID:11300 LM:2019/12/11 17:09:18 Rev:17