鳳月堂 生田ほうつきどう いけだ

地元で愛され続ける、和洋菓子のおいしいお店

安芸高田で創業140年を迎える老舗の和洋菓子店。
ショーケースには、店主の生田さんの「心を込めて丁寧に」という想いが伝わってくる、洋菓子と和菓子が並びます。

お土産の定番は、先代から作られている毛利家の家紋が入った「百二十五萬石」。
毛利元就に因んだお饅頭で、安芸高田銘菓の一つとしても数えられる銘菓です。生地の中には、安芸高田産の卵を使用した黄身餡が包まれており、しっとりした優しい味が特徴。毛利元就の石高(こくだか)にあやかって命名されました。

夏に訪れた際おすすめなのは、夏季限定の水まんじゅう。涼しい食感とやさしい“こし餡”が、口の中で広がる逸品。ひと口でツルっと食べられるので、何個でもいただけます。

ひとつひとつ丁寧に手作りされるお菓子は、ここでしか買えないものばかり。季節限定の商品もあり、ぜひ直接来店して、その丁寧でやさしい味を楽しんでみてください。来店のタイミングでは作りたてをいただけることも!

あきたかたDEEP「鳳月堂 生田」特集へ

タグから近いスポットを探す

吉田町毛利元就買い物・土産名物グルメ
イメージギャラリー

名物「百二十五萬石」

お土産にちょうど良いサイズ。大人気「百二十五萬石」の5個入り(550円)

「百二十五萬石」の10個入り(1,200円)なども購入できます

ショーケースに並ぶ洋菓子

水まんじゅう。噛んだ瞬間に優しい味のあんこが口いっぱいに広がります

夏季限定のソフトクリームはどこか懐かしさを感じる美味しさ

このスポットの詳細

ウェブサイトへ

所在地〒731-0501 安芸高田市吉田町吉田1049-1
TEL

0826-42-0277

駐車場なし
定休日

日曜日、年末年始(12月31日~1月5日)

営業時間

8:30-18:30

購入できる場所

土師ダムサイクリングターミナル
八千代産直市場
ふれあいたかた産直市
ゆめタウン(吉田店)
安芸高田市歴史民俗博物館 など

※上記は「百二十五萬石」を販売されている場所です。
※「百二十五萬石」以外の商品をお求めの際はご来店ください。

アクセス

現在地からのルートを見る

※地図表示及びルート表示はGoogle®社のサービスを利用しています。ルート表示ではお使いの端末によっては正常に表示されない場合があるため予めご了承ください。

関連スポット

仕出し 睦

創業当時から変わらない、今も昔も“ごちそう”の鯖寿司

郡山城跡/毛利隆元墓所(常栄寺跡)

内政手腕に優れた、元就長男の墓

八千代産直市場

広島県最大規模の産直市場

御里茶屋

一品一品に、元就公にちなんだ物語があるお弁当

宮崎神社

急な石段の先に佇む、毛利氏の氏神

安芸高田市歴史民俗博物館

毛利氏を深く知るにはココ!

尼子久幸の墓

臆病野州(おくびょうやしゅう)と罵倒された、冷静沈着な武将

一心祭り

毛利元就を中心に甲冑をきた毛利軍が集結!花火も打ち上がるビッグイベント

ID:10625 LM:2019/08/05 16:29:56 Rev:12